11/15(土)生活支援サービス「ちょこすけ」

test

11月15日、日野市の生活支援サービス 「ちょこすけ」 として、近隣にお住まいの独居高齢者のお宅へ伺いました。今回はこれまでの活動の中でも難易度の高い大掛かりなご依頼で、本棚のカット(丸ノコ使用)、家具レイアウトの変更、ベッドの入れ替えなどを行いました。

地域の仲間たちが協力してくれました

忙しい中にもかかわらず、小学校や中学校の保護者の方、地域の民生委員さんなど、多くの方が「手伝いますよ」と声をかけてくださり、一緒に作業を進めることができました。「ここをこうしたら動きやすいかも」「これで安全に使えるね」と自然と会話が生まれ、地域の力を感じる温かい時間になりました。

ご本人からの喜びの声に胸が熱くなりました

作業後、ご本人から「本当に助かった」「こんなに変わるなんて思わなかった」と何度も感謝の言葉をいただきました。満面の笑顔を見せていただき、こちらの方こそ胸がいっぱいになりました。

これからも続けていきたい地域支援

今回の活動を通じて、地域には「ちょっとした助け」を必要としている方が確かにいることを改めて実感しました。そして、地域の仲間が集まることで、一人ではできないことも実現できます。ちょこすけはこれからも、日野市で「困ったときに助け合える地域」をつくっていきたいと思います。

駄菓子屋つくりました

駄菓子屋OPEN初日、まさかの!

お客さんインタビュー第1号!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次